2011年08月08日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 2928 count

馬事公苑からの支流の探索

Written By: 川俣 晶連絡先

 行こうと思うと雨が降ったりしてかなり面倒が掛かりましたが、馬事公苑南部領域に行ってきました。

 馬事公苑内の池から出る流路があるという予測は立っていましたが、馬事公苑の外から見ても河川水路の痕跡が無く辿れるものかと思いましたが、少し下流に行くと開渠も、コンクリート板暗渠もありました。

 最初は漠然と高低差を見ながら下流方向に走りましたが、途中で板暗渠を発見してそこから下流方向と上流方向に流路を推定して辿ってみました。

 ただし、上流側の推定はおそらく間違っていない(前後が明瞭なので)のに対して、下流側の推定はかなり曖昧です。しかし、曖昧だった馬事公苑南部のイメージが徐々に固まってきました。


より大きな地図で 馬事公苑からの支流 を表示

てくたく? §

 調査に向かう途中、馬事公苑近くで「北見橋跡」という石碑を発見。これが噂の「てくたく」というもの?

 場所的に、品川用水の橋でしょうね。おそらく。

この先 §

 まだ納得していない部分がいろいろあるので、馬事公苑南部探索はまだ続きそう。

私信 §

 「て」さん、久々にメッセージをどうも。農大東部の探索はまだ不十分と考えています。そのうちにもう少し取り組みたいと思います。

下高井戸周辺史雑記